Dr.SANTAの物流改善センター

Dr.SANTAの物流コンサルティングのWebサイトです。物流改善・コストダウンならお任せください。

HOMEサービスコンサルタント紹介物流改善情報館会社概要 初回分析・改善提案(30万円相当)が無料。交通宿泊費のみのご負担でお伺い致します。
HOME > 物流改善情報館 > 物流クレーム最悪のシナリオ

物流改善情報館

物流クレーム最悪のシナリオ

2010年12月27日

物流クレームが継続すると、営業が苦労して開拓した取引が停止される恐れもあります。
また、取引停止をされない場合でも、
「お客様に対して営業が後ろめたさのために安易に値引きをしてしまう」
「新規商品の売り込みをした時に、そんなことより今の出荷ミスを何とかしろ!と言われて新規商談ができない」
「誤出荷が頻繁にあるため、お客様の数え間違いで正しく出荷していてもお客様に再確認の依頼を強くできない」
という現象が発生し、結局は企業の収益減につながります。
また、企業によっては、営業がクレーム対応の時間が多いため、本来必要な営業活動時間が確保できないという話も聞いています。

このコラムは大塚商会様のERPナビにて連載中のコラムを並行掲載しているものです。

ページTOPへ

セミナーバナー

執筆書籍紹介

新刊のご案内:2014年7月

物流改革の手順(出版文化社)
1,890円


3ヶ月で効果が見え始める物流改善
【現状把握編】
(プロスパー企画)

1,890円

セミナーDVD

物流改善コンサルティングよくある質問Q&A